Blog&column
ブログ・コラム

通勤手当の定義やルールを知りたい

query_builder 2024/07/03
コラム
64
会社からの基本給とは別に、通勤手当をもらっている方は多いですよね。
しかし、通勤手当の定義や支給のルールなどを把握している方は少ないのではないでしょうか。
そこで今回は、通勤手当について詳しく見ていきましょう。

▼通勤手当の定義
通勤手当とは、従業員に支給する通勤にかかる交通費などを指します。
通勤手当は、公共交通機関や自家用車など通勤方法に応じて計算し、それに見合った額が支払われます。
支給額は、会社ごとのルールに則って決められます。
現金で支払われる場合もあれば、定期券などによって支払われる場合もあります。
また、全額支払われることもあれば、上限金額が定められていることもあります。

▼通勤手当のルール
■通勤手当を支払うことは義務ではない
通勤手当は支給されるのが当たり前ではなく、法律で定められているわけではありません。
会社側に支払う義務がない手当なのです。

■通勤手当の支給は雇用契約書などに記載する
通勤手当を支給する場合、計算方法や支給額などの基準を設定し、雇用契約書や就業規定に記載しなければなりません。

■交通費とは異なる
通勤手当と交通費の意味は異なります。
通勤手当は、あくまでも会社までの通勤に支払われるものですが、交通費は会社への出勤以外の出張など業務上の移動費用全てを含みます。

▼まとめ
通勤手当は、会社ごとに定められたルールに基づいて支払われています。
そもそも支払い自体が義務ではないため、通勤手当が支給されない会社もあります。
株式会社長屋組では、通勤手当はもちろん、扶養手当なども充実しております。
現在、正社員募集しており、経験問わず若い社員を募集しております。
未経験の方も大歓迎ですので、ぜひお気軽にご応募ください。

NEW

  • 通勤手当の定義やルールを知りたい

    query_builder 2024/07/03
  • 通勤手当の計算について

    query_builder 2024/06/01
  • 直行直帰の意味やメリットとは?

    query_builder 2024/05/02
  • 第二新卒が建設業界に入るメリットとは?

    query_builder 2024/04/01

CATEGORY

ARCHIVE