Blog&column
ブログ・コラム

直行直帰の意味やメリットとは?

query_builder 2024/05/02
コラム
62
ビジネスの中で、「直行直帰」という言葉をよく使います。
でも「直行直帰」の意味について正確に説明できる方は少ないのではないでしょうか。
そこで今回は、直行直帰の意味やメリットをご紹介しましょう。

▼直行直帰とは
直行直帰とは、見ての通り「直行」と「直帰」のふたつの言葉を組み合わせた単語です。
「直行」の元々の意味は、「立ち止まったり、どこかに立ち寄ったりせず、目的地に到着すること」です。
ビジネスにおいての「直行」の意味は、会社とは違う場所での仕事の際、自宅からまっすぐ仕事先に向かうことを指します。
またビジネスにおいての「直帰」の意味は、会社とは別の仕事場所から、会社に寄らずにまっすぐ帰ることを指します。
つまり「直行直帰」は、会社とは別の仕事先に自宅からまっすぐ向かい、仕事を終えたら会社に寄らずまっすぐ自宅に帰ることとなります。
なお、建設業界は会社以外での現場作業が多く、直行直帰が多い業界の一つです。

▼直行直帰のメリット
では、直行直帰にはどういったメリットがあるのでしょうか。

■時間が短縮できる
「直行直帰」をすると、会社に立ち寄る必要がないため時間短縮につながります。
その分仕事の効率もアップするでしょう。

■時間を自分で管理できる
「直行直帰」することで、その日の時間の使い方や仕事の流れなど、自身の裁量で決められる幅が広がります。
仕事をより効率的に進めて、主体的に取り組むことで仕事のモチベーションに繋がります。

▼まとめ
建設業界は「直行直帰」が多いとされる職種です。
「直行直帰」には、仕事を効率的に進められるなどさまざまなメリットがあります。
株式会社長屋組では、若い正社員募集しております。
福利厚生や各種手当の充実など働きやすい環境が整っておりますので、未経験の方もぜひお気軽にご応募ください。

NEW

  • 直行直帰の意味やメリットとは?

    query_builder 2024/05/02
  • 第二新卒が建設業界に入るメリットとは?

    query_builder 2024/04/01
  • 多能工とは?多能工を進めるうえでのポイント

    query_builder 2024/03/03
  • 多能工によるメリットデメリットを解説

    query_builder 2024/02/05

CATEGORY

ARCHIVE