Blog&column
ブログ・コラム

水分補給の重要性とおすすめの飲み物

query_builder 2023/09/03
コラム
54
暑い夏はもちろん、冬の水分補給がとても大事であることをご存じでしょうか。
今回は、水分補給の重要性とおすすめの飲み物についてお話しします。

▼1日に必要な水分量
人間が1日に必要な水分量は、2,400mlといわれています。
食事からも水分は補給できるため、水分だけでの摂取量としては1,500mlは必要となります。
運動をする人であれば、2,000mlの摂取が必要です。

▼水分補給の役割
人間は、60%ほどが水分でできています。
水には、老廃物を外に出す役割があったり、体温を調整したりとさまざまな働きをしています。
そのため水分が不足すると、爪や髪の毛、お肌に水分が行き届かず潤いが足りなくなります。
また、ダイエットやお通じにも大きく影響し、水分が不足すれば便秘などを引き起こします。

▼水分補給のおすすめ
水分補給をする際に、最も良い飲み物は、水です。
スポーツドリンクも良いですが、糖分が含まれているため、運動をしていない人にはあまりおすすめできません。
ジュース類も同様に糖分が多いので、飲み過ぎには注意が必要です。
また、カフェインを含む飲み物は、水分補給の観点からすると水分とはいえません。
緑茶や珈琲、紅茶はカフェインを多く含むため、あくまで嗜好品と考えましょう。
しかし、お茶の中でもルイボスティーや麦茶はカフェインを含まないため、水分補給に適しているといえます。
糖分とカフェインを含まない飲み物を選ぶのが、水分補給の大事なポイントとなります。

▼まとめ
人間の体にとって水分は大切です。
しかし、意識しておかなければ1日に必要な量(1,500~2,000ml)を飲む事はできないでしょう。
水を飲むことを意識することで、健康な体を手に入れられるのではないでしょうか。

NEW

  • 多能工によるメリットデメリットを解説

    query_builder 2024/02/05
  • 総合建設業とは?どんな仕事をしているの?

    query_builder 2024/01/03
  • 総合建設業とゼネコンは何が違うの?扱う建築は?

    query_builder 2023/12/01
  • 日常生活での水分補給の適切なタイミングはいつ?

    query_builder 2023/11/02

CATEGORY

ARCHIVE