Blog&column
ブログ・コラム

重機オペレーターとは?重機の種類について

query_builder 2023/04/01
コラム
49
重機オペレーターという職業をご存じでしょうか?
重機を操縦する仕事という事は知っていても、具体的にどのような重機を操縦するのかまで把握している方は少ないと思います。
今回は、重機オペレーターという職業と、主な重機の種類について見ていきましょう。

▼重機オペレーターとは?
「重機オペレーター」とは、主に土木現場や工事現場において、クレーン車などの重機を操作する職業を指します。
重機は用途によってさまざまな種類が存在し、使用する重機ごとに必要な免許や資格は異なります。
重機オペレーターになるには、専門的な知識・技術が必要なため、誰もが行える仕事ではありません。

■重機の種類
例えば、下記のようなものが重機に該当します。

・ショベルカー
ショベルカーは、掘削用の動力シャベルを備えた車両のことで、「バックホー」とも呼ばれています。

・フォークリフト
フォークリフトは、トラックの荷下ろし・積み込み・収納など、荷物の運搬に幅広く用いられる産業車両のことです。

・クレーン車
クレーン車は、巨大な荷物を吊り上げて、水平に運搬できる車のことです。

・ブルドーザー
ブルドーザーは、土掘り・土盛り・地ならしなどを行う建設機械のことです。

・ロードローラー
ロードローラーは、地面を平らに押し固める際に使用される機械のことです。

・ダンプカー
ダンプカーは、荷台を傾けて積み荷を一度に降ろすトラックの一種です。

▼まとめ
重機オペレーターは、専門性の高い仕事であり、努力次第でキャリアップを目指すことができる職業です。
さまざまな重機の免許・資格を取得することで、長きに渡ってさまざまな現場で重宝される人材となるでしょう。
株式会社長屋組では、専門資格の取得を目指す方には会社が全面的に支援を行っております。
新たな業種でスキルアップを目指したいとお考えであれば、求人にご応募ください。

NEW

  • 通勤手当の定義やルールを知りたい

    query_builder 2024/07/03
  • 通勤手当の計算について

    query_builder 2024/06/01
  • 直行直帰の意味やメリットとは?

    query_builder 2024/05/02
  • 第二新卒が建設業界に入るメリットとは?

    query_builder 2024/04/01

CATEGORY

ARCHIVE