Blog&column
ブログ・コラム

仕事でステップアップする方法

query_builder 2022/05/01
コラム
29
「仕事を頑張っているのにステップアップができない」「何を頑張ったら良いのか分からない」という悩みがある方はいませんか?
この記事では、仕事でステップアップするためのポイントをお伝えします。

▼自分の課題を見つける
今ある仕事を同じようにこなしていてもステップアップは望めません。

①どうしたらより効率よく仕事ができるのか
②自分の欠点を見つめ直す
③長所を伸ばすために、勉強できることはないか

何かに挑戦し続ける姿勢は、上司もみてくれているはずです。
自分の課題を探してみましょう。

▼伝え方を意識する
コミュニケーションも大切な仕事の一つです。
伝えたいことがまとまらず、ダラダラ話してしまったり、緊張して声が小さくなってしまうことはありませんか?
内容が正確に伝わらないと、ミスにも繋がります。
コミュニケーションについて書かれた本を読んだり、信頼できる上司に相談したり、今一度振り返ってみてはいかがでしょうか。

転職をする
「今よりも学べることが多そう」と感じるのであれば転職をするのも一つの手です。
今までの経験を活かして同業他社へ行くのも良いですし、異業種へ転職して視野を広げるのも良いでしょう。
ただ闇雲に転職活動をするのではなく、自分がどうなりたいのか、何ができるのかを意識して探すことが転職を成功させるポイントです。

▼まとめ
仕事でステップアップするためには、スキルアップが重要です。
今の職場で出来ること、転職したら身につく知識を考えて、自分の課題を明確にしましょう。
仕事のモチベーションを保つためにも、目標をつくることがおすすめです。
スキルが上がると仕事がどんどん楽しくなるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

NEW

  • 施工管理技士1級と2級の違いについて

    query_builder 2022/08/01
  • 施工管理技能士の資格について

    query_builder 2022/07/15

CATEGORY

ARCHIVE